suzumiya.press

おはなし | ひきだし | ひろば | おたより

Top > ひきだし > 2006.05.04 : 024

□ うずまきえんぴつと持ち方教育

うずまきえんぴつ6本セット


 昔なつかし…の方もいらっしゃるのでしょうか?文房具屋さんではなく、ホームセンターで売ってたうずまきえんぴつです。ナチュラル軸でシンプルなのもいいところ。6本セットを見たのも久しぶりのような気はしてるのですが、以前見た6本セットがどんな鉛筆だったかは覚えてないのが困ったところ。トンボだったかなぁ?

 右利き用しかないのは「左利きなんか正しくないぞ!直せ直せ!」という教育上の理念があるのかもしれません。個人的には利き手、持ち方共に必ずしも「正しくなければならない」とは思ってないのですが、長い歴史の上で得た効率の良い手順を教えたり、教わったりする機会はもうちょっと長くてもいいのかな…なんて思ってます。いくらなんでも、子どもに技を伝えられない大人ではいかんよなぁ〜。

<<   >>