suzumiya.press

おはなし | ひきだし | ひろば | おたより

Top > ひきだし > 2007.07.22 : 107

□ コヒノール「Versatil 5216」とキャンプ場へ

コヒノール「Versatil 5216」とクッキー手帳


 アウトドアならではの影の落ち方が好きだったりします。翌朝、キャンプ先で次の旅の計画でも立ててるシチュエーションというつもりだったのですが、これはちょっと無理があるかな?

 チェコ生まれのメーカー、コヒノールの芯ホルダー「Versatil 5216」です。英語では「Digital Versatile Disc」の「versatile」で「用途の広い、多目的な」という意味があるそうですが、カタカナではどう書けばいいのかちょっと気になるところだったりします。製図系の芯ホルダーに比べると細身で小柄。チャック部分も小さくてかわいらしい感じがします。

 外見はかわいらしいのですが、重さは約13gと見た目よりはズッシリしていて、しっかり者の娘さん的な印象があります。重心は真ん中よりほんの少し後側にあるかなというところ。芯ホルダーは2mm芯で約0.8〜1gあるので、鉛筆ほどではありませんが使っていくうちに重心がちょっとずつ前側に移動していく感じを楽しむのも良いかもしれません。

<<   >>