suzumiya.press

おはなし | ひきだし | ひろば | おたより

Top > おはなし > パイロット「Opt.」

□ パイロット「Opt.」

 大人の200円。いいじゃないですか。

パイロット「Opt,」

 パイロットの新製品「Opt.」です。シャープペンとボールペンの5色展開。なかなか高級感のある見た目の割には200円というお買い得価格に、いつものパターンでつい手が伸びてしまいました。

 パッと見では金属軸や木軸と見間違えてしまいそうな「Opt.」ですが、持ってみるとなんてことはない、ツルツルの透明樹脂軸でした。きれいにプリントされたフィルムがくるっと張り付いてる…そう考えてみても、継ぎ目が見えないのはふしぎ、ふしぎの世界です。

(追記 : フィルムが張り付いているのは表面なので、扱い方によってはフィルムがはがれることもあるようです。)

先端+分解

 ボールペン・シャープペン共に約15gで、真ん中ちょい前の重心。シャープペンは2020機構(フレフレ : 振ると芯が出てくる)によるおもりが入っているため、ボールペンと比べるとやや前寄りになってます。ノック音はボールペンがやや大きめ、シャープペンが小さめというところ。同じくパイロット製の200円シャープ「2020 SUPER GRIP」と比べてみると「太い・重い」印象なので、重さと太さと変わったデザインの分だけお得感が味わえると考えてみるのも良いでしょう。5色のうち「ストライプ」のみが白いグリップで、やや特殊仕様。黒グリップと比べると少し触感がやわらかいような気がします。

クリップ・キャップ

 オシャレな軸デザインに対して、惜しいのはノック部分。軸・クリップ・ロゴをここまで大人っぽく作り込んでおきながら、半透明のキャップはツメが甘いというか、なりきれてない感が見えてしまいます。生産効率上の問題、200円の限界などなど、いくつか予想されることはありますが、身近な廉価品だからこそデザインに手抜きはしてほしくないところ。

軸外し

 軸パーツはボールペンとシャープペンで交換できるようになってました。色違いでボールペンとシャープペンを買って、軸パーツを気分で入れ替えてみるのも楽しいかもしれません。

<<   >>