suzumiya.press

おはなし | ひきだし | ひろば | おたより

Top > おはなし > 回転印の日付改造

□ 回転印の日付改造

 シヤチハタ「Xstamper 回転印 欧文6連」。立ち姿も見事です。

シヤチハタ「Xstamper 回転印 欧文6連」

 スタンプ台なしでもポンポン押せてしまうXstamper。足があるので押す前に位置を調整できるのも通常の回転印にはないスマートな魅力となっています。日付バージョンとしては「Xstamper 回転印 欧文日付」という製品がすでにあるのですが、点の位置と数字の配置に満足できなかったので、「欧文6連」タイプを日付印仕様に改造してみました。

組み替え

 分解して数字を入れ替えただけの単純な改造なので、難易度はさほど高くはないと思います。1-4で交換すると「053106(月・日・年)」方式にも対応できますね。手が汚れるのでビニール袋や手袋をはいて作業するのが良さそうです。途中でバラバラと崩れてしまった場合は、印面の上下を間違わないよう冷静に、冷静に…。ここを間違えると「残念でした」という具合に一気にふりだしまで戻されてしまいます。

印影

 日付印の伸びたり縮まったり安定しない文字間隔と比べ、ストレートに「060531」と等幅に収まってます。印面側に手を加えるよりも印影がきれいで安定感があるのがいいところ。ホントは年・月・日の間隔を離せると良いのですが、ボディ改造までの根気とアイデアが浮かばなかったので今回はここまで。ノートに、メモに、果てにはプリントアウトしたウェブサイトにポンポンと押して爽快感を味わってます。

 等幅フォント好きとしてはXstamper・欧文8連バージョンがあるといいのになぁ。

<<   >>