suzumiya.press

おはなし | ひきだし | ひろば | おたより

Top > おはなし > コクヨ「メモ 切取ミシン入 メ-59」

□ コクヨ「メモ 切取ミシン入 メ-59」

コクヨ「メモ 切取ミシン入 メ-59」

 卓上タイプの定番製品・コクヨの「メ」にもこんな変種があるんです。

 縦13.4mm、横7.5mm。コクヨ「メモ 切取ミシン入 メ-59」60円(税抜)です。11番(極小)のロディアを縦に長くしたようなサイズと言うとわかりやすいのでしょうか。古紙80%・白色度73%と、普通のコピー用紙と比べるとやや黄色っぽい用紙が75枚。コントラストが低い分、目に優しい色合いも事務仕様なのでしょうか?

切り取り

 一見ちょっと縦に長いくらいの普通のメモですが、真ん中にミシン目が入っていて、縦長のメモをさらに2分割。計算用紙も2枚、アイデアも2枚、紙飛行機も2台と、1枚で2度おいしいグリコのような爽快感。もちろん分割しなくても使えるので、場面に応じて縦長・横長・およそ正方形と、場面に応じてサイズの使い分けができる楽しさも備えています。

 用紙はメモからはがすとすぐにどこか飛んでしまいそうなくらいの薄さなので、カード型情報整理のようなことを考えるとツライところでしょう。クリップやステープラー、テープ、付箋などの小道具を駆使してうまく引き立てるか、それとも60円のメモらしく使い捨て感覚で割り切るか。そのあたりはお好みですね。

横から

 表紙はエコマーク、グリーンマーク、バーコードとゴチャゴチャしてるのも残念なところ。せっかくの楽しいアイデアなのに、60円メモの世界だけにとどまらせているのはもったいないような気がします。シンプルな見た目とアイデアでもっと周りを楽しくしてくれる…そんなメモパッドが欲しいです。

<<   >>