suzumiya.press

おはなし | ひきだし | ひろば | おたより

Top > おはなし > ミドリ「CL ミニメジャー1.5m」

□ ミドリ「CL ミニメジャー1.5m」

 1.5メートルが、こんなにコンパクトにまとまるんです。

CL ミニメジャー1.5m

 何年か前に、ちょっとした測定用にポケットサイズのメジャーが欲しくなって買ったのがミドリの「CL ミニメジャー1.5m」でした。縦横4cm、高さ1.5cm。ペンケースに入っても苦にならないくらいのコンパクトサイズの中に、やわらかいメジャーをカセットテープのようにくるくると内蔵しています。

 素材がしっかりしている金属タイプと比べるとやわらかく安定感がないので、両端を押さえないと測定できかったり、定規の代わりとして長い直線が引けなかったりという難点がありますが、軟質タイプのいいところは扱いやすさと曲面が測れることではないかと思ってます。身体測定の時もおなじみですね。ある時は机の中に。またある時はペンケースの中に。定規では手に負えない50cm〜150cmまでの範囲を測りたい時はおまかせです。

裏から

 透明で中身が見えるので、内部構造がわかりやすいのも目に楽しいところ。出したり引っ込めたりして実験してみたところでは、0.2cm、5.45cm、10.7cm、15.95cm…と、約5.25cmごとにロックがかかりストップするようです。個体差もあるとは思いますが、せっかくなので切りの良い5cmごとでカチッと止まってほしいものです。そこまで要求するのはわがままかな?

目盛

 目盛は両面共に5mm単位と1mm単位になっていて、裏返すことで縦にも横にも読める親切さ。高さを測る時も苦になりません。小さい割にカチカチ音がややうるさいのが難点かもしれませんが、そこはこのコンパクトサイズでカバーしてると思いましょう。もともとはチェーンが付いていたのですが、持ち歩くにはジャマだったので外して使ってます。シーンに応じてお好みのストラップを付けてみるのもいいのかもしれません。

 長く出して急に引っ込めた反動が指に当たって痛がってみたり、0側を持ってヨーヨーのように投げて何cmまで行くか競ってみたり…などなど、メジャーを使った何気ない遊びは今でも健在なのでしょうか?

<<   >>