suzumiya.press

おはなし | ひきだし | ひろば | おたより

Top > ひきだし > 2006.08.21 : 056

□ カラーインジケーター

三菱鉛筆「BRAIN 3 COLORS」


 「回してノックする多機能ペン」に登場した「BRAIN 3 COLORS」の拡大図です。「DOUBLE 4 ACTION」のホントの名前は「DOUBLE ACTION 4」みたいな感じで、こちらも「BRAIN COLORS 3」なのかもしれませんが、それはおいといて、使ってみるとこれがなかなかおもしろいボールペンでね…。

 記事の方には「エンドレス回転ができないのが弱点」なんて書いてしまいましたが、最近は「黒から赤への連携で迷わせないための配慮なのかな?」と思うようにもなってきました。「黒→赤→青」で「黒←赤←青」の一方通行。一見不便に見えますがそれはそれで悪くないのかもしれません。それよりも芯が「S-7S」ならぬ元祖「S-7」。長さ6.2cm+アダプターという、今になっては手に入りそうにない芯なので、S-7Sあたりを買って改造しなければならないのが厳しいところかなぁ。

 これとはまた違うのですが、カラーインジケータータイプの4色ボールペンがあったような気がします。もちろん回してノックするというあのパターンで。見かけた方はこっそりご一報くださるととってもうれしいです。

<<   >>